カウンセリングから診療まで、丁寧な診察を心がけています。

お知らせ

2100.01.08

【重要】患者数増大に伴うシステムの変更に関して

日頃より当院をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在有難いことに当院は多くの患者様にご支持いただいており、おかげさまで今日まで絶え間なく診療を継続することができております。

常日頃感じていることではございますが、改めまして皆様に心より感謝申し上げます。

 

反面、急激な患者数増大に伴い、患者様個々人へのご対応が行き届かない状況が散見されるようになりました。

当然患者様よりご不満の声が挙がることも少なくありません。

しかしながら現行の体制では、どうしてもサービスの質を落とさざるを得ない場面がございます。

当院といたしましてもそういった状況は好ましくなく、来院される患者様には万全な状態で治療を提供したいと考えております。

このような状況を打破する上で、11月1日より診療に関するルールの一部を改訂させていただく運びとなりました。

 

主たる変更点といたしましては、下記3点です。

①前日予約券配布の停止

②ホクロ治療受け入れの停止

③美容的レーザー治療の完全セルフ予約と、形成外科的レーザー治療の日程指定の制限

詳細は下記の通りとなります。

 

①前日予約券配布の停止

2023年10月現在【皮膚科外来予約】につきましては本サイトからの「インターネット予約」と、希望診察日の前開院日に直接当院までお越しの上予約をお取りいただく「前日予約」の2種類がございます。

このうちの「前日予約」について、10月31日に配布いたします11月2日分の前日予約券をもちまして、以降の配布を無期限停止とさせていただきます。

 

理由といたしましては、患者数増大により、前日予約枠として確保している1時間の枠を割いて診療をせざるを得ない状況となってしまったためです。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

②ホクロ治療受け入れの停止

以前からお知らせ『【ご一読ください】初めて受診される方へ』等のお知らせにも記載の通り、現在当院ではホクロの除去をお引き受けしておりません。

しかしながら、現在に至るまで上記が広く認識されていないため、改めてここに掲載させていただきます。

また、過去当院でホクロの除去手術や、レーザー治療による除去を受けられた知人・ご家族より紹介の上、除去を懇願される場合もございますが、そういった場合でもお引き受けが叶いませんことをご理解いただきたく存じます。

 

理由といたしましては、現在手術の予約が半年先まで埋まっているためです。

当院での手術が必要な場合には、必ず医師の紹介状をご持参いただきますようお願い申し上げます。

 

 

③美容的レーザー治療の完全セルフ予約と、形成外科的レーザー治療の日程指定の制限

現在当院ではレーザー治療のご予約が大変混雑しております。

当然治療目的は十人十色ですが、大きく二分化すると、シミ・しわ・たるみ等の改善を目的とする「美容的治療」を主とする方、傷跡・あざ等の治療を目的とする「形成外科的治療」を主とする方が見受けられます。

その中でも当院は形成外科を標榜しており、専門としておりますので、後者の「形成外科的」レーザー治療を優位に進めたいと考えております。

 

そのため、形成外科的レーザー治療を必要とされる方のご予約につきましては当院でお取りさせていただく場合もございますが、美容的レーザー治療をご希望される方におかれましては、必ずインターネットよりご自身でご予約をお取りいただきますようお願い申し上げます。

不躾なお願いではございますが、その他お知らせにも度々記載をさせていただいております通り、他院を受診いただくこともご検討いただきますようお願いいたします。

 

また、形成外科的レーザー治療に該当される方のご予約におかれましても、曜日・時間帯等、ご希望に制限がある場合には、インターネットよりご自身でご予約をお取りいただきますようお願い申し上げます。

理由といたしましては、限られたスケジュールの中で全ての患者様のご希望に沿ったお日にちを提供することが非常に困難なためです。

診療時間外の業務の中で最も時間のかかる作業が予約業務であり、1名のご予約をお決めするにも10分・20分かかってしまうことも日常茶飯事です。

少しでも多くの診療時間を確保できるようにするためにも、皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

多くの患者様におかれましてご迷惑をおかけしてしまいますが、当院で皆様に安定した医療をお届けする上で必須の内容となっております。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

今後とも変わらぬお引き立ての程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2023年10月27日 院長・大門 路子

記事一覧に戻る