2023.02.17
平素より当院をご愛顧いただきありがとうございます。
更年期障害に効果のある注射薬として、当院でも取り扱い中の製品「メルスモン」(プラセンタ注射)に関して、メーカーとなるメルスモン製薬より、2月17日、出荷停止の通達がございました。
理由といたしましては、製造の過程で行う検査法の一部が製造販売承認書に正確に反映されていなかったことによる変更手続きに係るものです。
(なお、上記に関して製品の品質、および、安全性には影響はないとのことです。)
つきましては、製造販売承認書の変更手続きに要する【2024年2月】までの期間、約1年間に渡る出荷停止となります。
そのため、当院の在庫が消尽次第、メルスモン注射に関してはお引き受けが叶いません。
それまでの間は、多くの方に満遍なく行き渡るよう、当院においても順次、制限をさせていただく運びとなりました。
対応といたしましては、下記の通りとなります。
①全ての患者様におかれまして1回の注射本数を「1管まで」とさせていただきます。
②同一月内で4回(週1回)までの制限とさせていただきます。(※1)
③保険適用ではない自費投与の患者様におかれまして、1管あたりの金額を現行価格860円から【900円】へ変更いたします。
(※1 ナイロジン注射・アスコルビン注射には変更はございません。)
その後のメルスモン注射の代替に関して、同じくプラセンタ注射にあたる「ラエンネック注射」や、「プラセンタエキス含有の内服剤」の入荷を検討しております。
しかしながら、上記に関しても出荷停止の影響により品薄になることも予想されますため、当院で確実な入荷はお約束できません。
また、上記は全て保険適用外となりますので、その点に関してもご理解をお願い申し上げます。
代替品に関して進展がございましたら、改めてお知らせをさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願いいたします。
今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。