カウンセリングから診療まで、丁寧な診察を心がけています。

お知らせ

2100.01.04

月末の予約アクセス集中に関して

いつも双葉クリニックをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

 

昨今「サーバー強化をして欲しい」という旨のお問い合わせをいただいております。

この度は、ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

 

その点に関しましては、当院のホームページの管理をしている委託業者とも度々協議を重ねて参りました。

しかしながら、結論から申し上げますと、現状これ以上のサーバー強化をすることはできません

 

現在、当院ホームページはレンタルサーバーにより運営をしております。

使用しているサーバーはレンタルサーバーの中でも、最も多重アクセス負荷に強いものの1つで、サーバーダウンし辛いものになります。

 

これ以上サーバーダウンし辛いサーバーはレンタルサーバーでは存在しない為、強化をするには自社サーバーを導入するほかございません。

 

しかし、その導入費用、維持費、専門スタッフの人件費等を考慮いたしますと、その導入コストは数百万~一千万円に及ぶことも考えられます。

 

当院は医師1人で回している小規模のクリニックです。

今後もサーバーの強化に費用を投資して欲しいというお声をたくさん頂戴するのであれば、サーバーの強化を検討いたしますが、その分に応じて“大幅に”診療費の値上げを行わなければいけないということをお忘れなきようお願いいたします。

 

また、委託業者の見解では「仮に自社サーバー導入をしたとしても今のアクセス数ではどうにもできず、改善の見込みはみられない可能性が高い」とのことです。

 

月にアクセスが集中するのは毎月末の1時間程度のみのため、その点でも普段使いにおいてはあまりにオーバースペックで、導入は現実的ではないのが現状です。

 

ありがたいことに、当院は多くの患者様にご支持をいただき、毎月100人を超える新患がご来院されます。

その9割以上の方がレーザー治療をご希望されており、月が経過する度アクセス数が増加しております。

 

新患のおよそ8割~9割の方が「身内・知人からの紹介」とご回答いただいており、有難い話ではあるのですが、その分だけ皆様の予約が可能な日時は少なくなってしまいます。

一部患者様には紹介をお控えいただくようご説明をさせていただいているほどです。

 

今後もますます患者数の増加が予想され、アクセスがし辛い現象がみられるかと思います。

差し出がましいお願いではございますが、改善を“しない”のではなく“できない”ということをご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

中には保険診療と称して、レーザー治療費を”保険を適用して”10万円などと騙るクリニックもあると伺っておりますが、当院以外にも治療を行っている病院・クリニックは全国に数多ございます。

他のお知らせ内や、院内の掲示でも再三お願いしておりますが、当院でお引き受けできることにも限度がございますため、当院のルールにご納得いただけない場合には、申し訳ございませんが他院の受診をお願いいたします

 

以上、ご理解の程よろしくお願いいたします。 

記事一覧に戻る